泥だらけの青春

チラシの裏的絵晒し場
Home雑記 | 絵日記 | 映画 | ギター 

2008年07月の記事一覧


--.--.--

死んだら終わりとおっしゃいますが、先生!何が終わるのですか?

2008.07.21
映画『スカイ・クロラ』が気になっていたので、今原作の小説のほうを読み進めてます。
著者は、『すべてがFになる』などを書かれてる森博嗣です。
彼の作品はこれが初めてですが、うーん思考とか文体がラノベっぽい。でも俺嫌いじゃないぜこういうの。
まあ挿絵と萌え要素はないのでラノベとは言えないかもしれませんが。

読んでてまず感じたのは、状況説明や注釈的な文がなく非常にスマートな文章ということです。
まあそのため序盤はなんのこっちゃわかりません。主人公の性別すらも。
このお話は戦闘機乗りの物語なので、事前に飛行機の用語なんかを下調べしておくとより楽しめると思います。
ラダーとかエルロンとかフラップとか増槽とか…。
戦闘シーンは割と簡素に描かれているので、映画でのドッグファイトシーンが楽しみです。

話の大筋としては、特殊な人種である主人公たち、純粋な心を持つ者たちが生きることの意味をどのように見出していくのかといったところでしょうか。
個人的には『フラッタ・リンツ・ライフ』あたりから面白く感じました。
ちなみに映画タイトルにもなっている『スカイ・クロラ』は刊行こそ一番始めですが、時系列的には一番最後の刊です。
なのでこれから読まれる方がいらっしゃいましたら、『ナ・バ・テア』から読むことをお勧めします。


余談ですが、小節の頭によくサリンジャーの『ナイン・ストーリーズ』が引用されてます。
よし次に読むのはこれにしよう。
ていうか映画公式HP見て知ったんですがササクラって女だったんですね…。所属してる会社の名前も初めて知りました。
それくらい情報が少ないです。


今日の曲:ミドリ / エゾシカ・ダンス
テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック
雑記    Comment(3)   ↑Top

止まらない車で走れば まやかしの空が笑うのさ

2008.07.19
エクスプローラーは低く構えるのが美学
こんばんは皆さん。なんとか生きてます。
一ヶ月以上も放置してすみません。
そりゃ広告も出るよって話です。
またちょくちょく見て頂ければ幸いです。

長いこと書かないとどういうこと書けばいいのかわからないですね。


今日の曲:ザ50回転ズ / Youngers on the road
Template by まるぼろらいと

Copyright ©泥だらけの青春 All Rights Reserved.
